FAQ
よくある質問
製品について
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Question
初回使用時に気をつけることなどはありますか?
Answer
ご使用の前にボトルを軽く水洗いして下さい。
また初めて水に触れる際にカートリッジ内の活性炭から黒い色が多少溶出されますので、
使い始めは水道水を450ml入れた物を一度捨ててからご使用下さい。
健康被害はございませんが、一度捨てて透明になったお水をご使用して頂ければと思います。
Question
商品はいつ届きますか?
Answer
ご注文の翌営業日に発送致しますので、遅くとも1週間程度でお届け出来ると思います。(離島除く)
Question
どのぐらい時間を置けばシリカの濃度は適正になりますか?
Answer
シリカ・ピュアは、まず水道水を入れて軽く(10秒~20秒)振ることで残留塩素等が除去されます。※2分程度で完全除去。
更に、15分ほど漬け置きすることでゆっくりとシリカが溶出され美味しいシリカ水が作れます。
時間経過とともに溶出濃度が高まり、より優れたお水に変化します。
成人1日あたり10~40mgのシリカが消耗されると言われていますが、
3時間~10時間ほど漬け置きすれば、その消耗量を程良く補える濃度になります。夜寝る前にお水を入れて翌日飲むようにすればベストです。
Question
シリカ・ピュアに入れられる水の種類は?ミネラルウォーターを入れても大丈夫ですか?
Answer
水道水より質の良い飲料水はOKです。軟水ミネラルウォーターなら水道水より早くシリカ水が作れます。
※コーヒーやお茶などはNGです。カートリッジの寿命が短くなりますのでシリカ・ピュアに入れないで下さい。
Question
小さく黒いものが浮遊しているのですが問題無いのでしょうか?
Answer
活性炭が溶け出したもので、健康被害等の心配はございません。
Question
一般的な浄水器のように水道水の塩素やトリハロメタンは除去できますか?
Answer
カートリッジの中にはいっているビタミンCと活性炭によって塩素やトリハロメタンを除去をしますが、 一般的な浄水器と比べると少し時間は掛かります。20秒ほど上下に振り、約2分程漬け置きしますと完全に除去出来ます。
Question
お湯をいれてもいいのですか?
Answer
70℃以下の温度であれば問題ございませんが、容器が熱くなり火傷の恐れがありますので、 なるべく40℃ぐらいのぬるま湯までの方が良いかと思います。
Question
水素水やその他の浄水器で作った水を使用しても良いのですか?
Answer
問題ありません。シリカ・ピュアの性能(シリカ溶出量)は変わりません。
Question
水素水のスティックを入れても良いのですか?
Answer
問題ありません。シリカ・ピュアの性能(シリカ溶出量)は変わりません。
Question
シリカ・ピュアに水を入れるとパキン、ペキンや、パチパチと音がするのは何故ですか?
Answer
その現象は、シリカピュアボトル内で、水素が細かい泡状に発生し、その時に起こる音です。 但し、その現象は、初回のみで、2回目からは起きません。
Question
使用しているシリカボールは鉱物由来ですか?植物由来ですか?
Answer
鉱物由来の物を使用しています。
Question
シリカボールとはどんなもので作られているのですか?
Answer
シリカボールは、シリカ含有量が多い特殊な土を焼き上げて抗菌加工したものとなります。
Question
以前と味がかわったような気がする。何か仕様が変わったのか。
Answer
シリカセラミックボールの産地が以前の使用していたものと産地が異なります。 同じ国内産であり、成分に変わりはございませんのでご安心ください。
Question
ピンクの容器は透明なのにブルーには色がついているのは、紫外線を通さないとか何か性能的な違いがあるのですか?
Answer
デザイン上の違いだけです。性能的な違いはありません。
Question
カートリッジを交換しましたが水を入れ軽く振っても気泡が出てきません。
Answer
使い初めにシリカが空気に触れ、気泡が発生する場合がございますが、シリカの溶出に気泡は関係ありません。気泡が発生しなくてもシリカ・ピュアは100リットル溶出されるよう設計されておりますのでご安心下さい。
Question
カートリッジの捨て方を教えて下さい。
Answer
カートリッジは燃えないゴミで処分して頂きますようお願い致します。
Question
中身だけの販売は、ないのでしょうか。
Answer
中身だけの販売はおこなっておりません。安全で安定した品質を維持するために現在の方法で製造しております。
定期購入について
定期購入に
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Question
定期をストップまたは解約するにはどうしたらいいでしょうか。
Answer
メールアドレス、またはお電話にて「休止」か「解約」のどちらかをお知らせ下さい。
※休止・解約を行う場合は「お受取回数」がクリアしていないお客様は本体分の料金が発生致しますのでご注意下さい。
※「休止」は最長6ヵ月間お休み可能です。
6ヵ月間、休止頂いた後は、再度自動的に受注し、お客様の元へ商品が送られます。
「休止」は「お受取回数」がクリアした方のみ対象となります。
お問合せはこちらまで▼
0120-968-803<フリーダイヤル>
info@waqua.com
Question
契約内容の変更ができません。どうしたらいいでしょうか。
Answer
契約内容はお客様自身では変更できない為、お電話かメールにてお問合せください。
【フリーダイヤル:0120-968-803】
【メールアドレス:info@waqua.com】
Question
カートリッジがたまってしまった。お届け頻度を変更できますか?
Answer
変更可能です。30日~90日までお選びいただけます。
Question
クレジットカード決済に変更できますか?
Answer
決済方法を代金引換からクレジット決済に変更する場合は、現在ご契約頂いている定期購入を解約し、
新たに新規登録をお客様自身で行う必要がございます。
但し、デビットカードでのご利用はできません。
※個人情報の兼ね合いでクレジットカード決済ご希望のお客様はご自身でWEBからのお申込を案内しております。
※既存プランの解約につきましては、クレジットでのご登録/お申込の確認がとれましたら弊社にて解約手続きを行わせて頂きます。
Question
メールが届かないのですが、購入されているか不安です
Answer
docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、 お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。 以下のドメインを受信できるように設定してください。 @waqua.com
Question
スマートフォンでドメイン設定の解除はどのようにするのでしょうか?
Answer
【docomo場合】
1.【受信リスト設定】を押下
2.設定を利用するを押下
3.【登録済メールアドレス・ドメイン】または【登録済転送元・メーリングリストアドレス】を押下
4.メールアドレスやドメインなど新たに登録したい場合は、【さらに追加する】を押下
5.受信するドメインの設定『@waqua.com』を追加して登録
6.設定内容をご確認のうえ、【設定を確定する】を押下
>詳細はこちら
【auの場合】
1.「迷惑メールフィルター」設定画面にアクセスする。
2.受信リストの設定をする。
3.受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする]を選択
4.受信したいドメイン『@waqua.com』の入力および一致確認の範囲(ドメイン)を選択して登録
5.連絡網などのメーリングリストからの一斉送信メールを受け取りたい場合は「受信リスト」で左の「必ず受信」チェックボックスをチェックする
>詳細はこちら
【SoftBankの場合】
1.My Softbank
※iPhoneの場合、受信設定が「softbank.ne.jp」と「i.softbank.ne.jp」の2つあるので、両方で設定を行なってください。
※iPhone以外のスマホの場合は「SMS/MMS」のみ設定を行なってください。
2.「メールの設定」をタップ
3.メール設定(SMS/MMS)の「設定する」をタップ
4.パスワードを入力し「My SoftBank」にログイン
5.[迷惑メールブロック設定]の「変更する」をタップ
6.「個別設定はこちら」をタップ
7.[受信許可・拒否設定]の「受信許可リスト設定」をタップ
8.利用設定「設定する」にチェックを入れる
9.受信したいドメイン『@waqua.com』を入力し、一致条件を選択してから「設定する」をタップ
10.設定完了
>詳細はこちら
Question
携帯電話でドメイン設定の解除はどのようにするのでしょうか?
Answer
【docomo場合】
1.i-menu
2.お客様サポート
3.各種設定
4.メール設定
5.「詳細設定/解除」を選択
6.認証画面(パスワードが必要です。初期設定「0000」)
7.受信/拒否設定で「設定を利用する」を選び「次へ」
8.ステップ4の「受信メール設定」を押下
9.個別に受信したいドメイン『@waqua.com』を追加して登録
>詳細はこちら
【auの場合】
1.トップメニュー・検索
2.My au
3.ケータイに、あんしんを。
4.迷惑メールでお困りの方はこちら
5.迷惑メールフィルター設定へ
6.『@waqua.com』の入力および一致確認の範囲を選択
7.迷惑メールフィルターの設定・確認へ
8.暗証番号を入力
9.送信
10.受信リスト設定をする
11.全て有効を選択
12.受信したいドメイン『@waqua.com』の入力および一致確認の範囲(ドメイン)を選択して登録
>詳細はこちら
【SoftBankの場合】
1.【メール設定(アドレス・迷惑メール等)】画面
2.メール設定画面にアクセス
3.「迷惑メールブロック設定」を選択
4.「個別設定」にチェックを入れ「次へ」を選択
5.「5.受信許可・拒否設定」を選択
6.「受信許可リスト設定」を選択
7.利用設定「設定する」にチェックを入れる
8.受信したいドメイン『@waqua.com』を入力し一致条件を選択
9.「設定する」を選択
10.設定完了
>詳細はこちら
シリカ水について
シリカ水についての質問を見る
Question
ワンちゃんを飼っているのですが、シリカ水を飲ませても良いですか?
Answer
はい、問題ございません。
Question
タンブラーに残った水を別の容器に移し替えて、冷蔵庫に保存しても成分は変わりませんか?
Answer
はい、シリカの濃度や成分は変わりません。常温で1日、冷蔵庫で1週間以内に使用して下さい。 ただし、唾液などの混入が考えられる場合は保存せず捨てて下さい。
Question
1日にどのくらい飲めば良いですか?
Answer
一般的に知られている【1日の水摂取量】は、1.5~2リットルと言われていますので、それと同量で構いません。 水分が不足すると、熱中症や脱水症の原因になることはよく知られていますが、 過剰に摂取すると内臓に負担がかかり体がだるくなったりしますので、一度に大量の水を摂取しないようにして下さい。
Question
シリカ水でお湯を沸かしたり、氷を作っても問題ありませんか?
Answer
問題ございません。シリカというミネラルは熱などで壊れたりしないので、溶出されたシリカは料理に使っても摂取可能です。
Question
シリカ水は薬と飲んでもいいですか?
Answer
シリカはミネラルの一種ですので薬の効果が薄れる等の影響は特にございません。 但し、気になるようでしたら、処方頂いている先生にご確認下さい。
Question
シリカ水を沸かして、お茶とかコーヒーに混ぜても成分は変わりませんか?
Answer
はい、加熱しても、お水以外のお飲物に混ぜても成分は変わりません。
Question
タンブラー内にティーパック(お茶や紅茶など)を入れて飲む事は問題ないでしょうか。
Answer
タンブラー内にティーパックを入れることは禁止しております。カートリッジの中のろ材が痛む恐れがある為です。 お茶や紅茶をシリカ水でお作りする場合は、お手数ですが別の容器に移し替えてお飲みいただきますようお願いいたします。
Question
不溶性の結晶性シリカには発がん性があると聞きますが大丈夫でしょうか?
Answer
不溶性シリカの発がん性は、『シリカの粉塵の吸引に限り』問題があると言われています。
弊社のシリカ・ピュア内のシリカは【水溶性】なのでそれには当てはまらないと考えております。
Question
鉱物由来のシリカは、発がん性があると聞きますが本当でしょうか?
Answer
弊社のシリカ・ピュア内のシリカは、鉱物由来ではあるものの天然サンゴから溶出された【イオン化シリカ】です。健康面で有用であり、水道法の基準内です。ご安心ください。
Question
バナジウムの成分は少しでも入っているのですか?
Answer
シリカ・ピュアのカートリッジの濾材の一種、「化石サンゴ」の中に微量ですが、含まれております。
Question
出来上がったシリカ水は、別の容器に入れて持ち運び飲んでも効果に支障はないでしょうか?
Answer
シリカ水は別の容器に移し替えても効果が消える事はございません。また、熱にも強いので、シリカ水を沸かして別の容器でお茶とかコーヒーに混ぜたり、 料理にもご利用頂けます。
製品の手入れや交換について
製品の手入れや交換に
ついての質問を見る
Question
初回使用時に気をつけることなどはありますか?
Answer
ご使用の前にボトルを軽く水洗いして下さい。
また初めて水に触れる際にカートリッジ内の活性炭から黒い色が多少溶出されますので、
使い始めは水道水を450ml入れた物を一度捨ててからご使用下さい。
健康被害はございませんが、一度捨てて透明になったお水をご使用して頂ければと思います。
Question
手入れ方法を教えて貰えますか?
Answer
各パーツをバラして洗うことが出来ます。
カートリッジは水洗い後、自然乾燥させてください。
ボトル、フタはバラして通常の食器を洗うように洗剤で洗って下さい。
食洗器に対応しております。
※カートリッジに洗剤、食洗機は使わないでください。
Question
蓋が破損してしまったのですが、どうすれば良いですか?
Answer
蓋のご購入はコチラからお求めいただけます。
定期購入いただいているお客様や、購入して1年未満の方は下記窓口までご連絡ください。
【お問合せ窓口】
フリーダイヤル:0120-968-803
メールアドレス:info@waqua.com
Question
水が漏れる事があるのですが、不良品でしょうか?
Answer
きちんと蓋がしまっていないことが考えられます。今一度蓋を開閉して頂き、様子を見て下さい。 もし数回試しても改善されない場合には、新しいものと交換させて頂きますので、弊社までお電話お願い致します。 フリーダイヤル:0120-968-803
Question
ボトルやカートリッジは洗っても良いのですか?
Answer
カートリッジ交換時、また不使用時に備え付けのカートリッジを外し、手洗い又は食洗機で洗って下さい。 尚、カートリッジを洗う際は、洗剤を使用するのはおやめください。
Question
カートリッジはいつ交換するのですか?
Answer
お客様の飲む頻度によって異なります。
1日1リットル飲まれる場合は約100日で約3カ月、
1日1.5リットル飲まれる場合は約60日で約2カ月、
1日2リットル飲まれる場合は約50日で約1.5カ月が目安となります。
分かり易いように使用交換時期をメモできるシールを同梱させて頂いております。
ちなみに、厚生労働省が推奨している1日の水摂取量は1.5〜2リットルです。
Question
カートリッジの交換頻度が100リットル毎、又は1ヶ月に一度とありますが、 長時間漬け置きすると1ヶ月ももたないのではないでしょうか。
Answer
3時間から10時間水を入れたままにすると、シリカが溶出し濃度が高くなりますが、 一定の濃度に達すると飽和状態となって、それ以上は溶出されなくなり濃度は高まりませんので100リットルは十分利用できます。
Question
100リットルでカートリッジの交換目安とありますが、味や色が変わるとかいった目安はありますか?
Answer
色は変わりません。体感できる交換の目安は、口当たりが悪くなり、味(若干の甘み)やまろやかさが無くなってきます。 万が一、カルキ臭がしたら完全に交換時期を過ぎていますので、お取替えをお勧めします。
Question
1ヶ月に1回の交換と100リットル毎の交換の違いは何ですか?
Answer
消費期限と賞味期限の違いのようなもので、シリカの効果が100リットルまでなので消費期限となり、1ヵ月に1回の交換は新鮮なシリカを美味しく頂けるので、賞味期限と考えて頂けたらと思います。その為、毎月に1回の交換を推奨しております。
Question
製品保証はありますか?
Answer
製品の保証は、お届けした日から1年間となります。万が一、製品の不具合や不審な点が御座いましたら、お気軽に弊社までご相談下さい。
お問合せはこちらまで▼
0120-968-803<フリーダイヤル>
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