浄水器の口コミ徹底調査。ユーザーは何に満足? 不満を持つ?

2015.03.10

«
»

浄水器を購入する際、皆さんはどんなポイントを判断しますか? ユーザーの口コミから、実際に使って満足するポイント、不満を感じるポイントを考えてみました。価格比較サイト「coneco.net」に寄せられたコメントを参考にしています。

 

味についての口コミ

 

○ウイスキーの水割りがまろやか!

○舌の大雑把な私でも水から雑味が消える

○水だしのお茶がおいしい

○軟水・硬水選べる

○(ポット型の浄水器が)蛇口取り付け型よりおいしい

○アルカリから酸性まで5パターンの水。お茶が井戸水で淹れたようにおいしい。

× 特別「おいしい!」と感じる訳でもない

 

味に関する不満は、さほど見あたりませんでした。性能に差がないと見るべきか、実は味はあまり気にしていないのか? 「カルキ臭が抜ければそれでよし」と、ユーザーは考えていて、その点はどの商品でも満足できるレベルなのでしょう。

 

使い勝手についての口コミ

○操作しやすい。使いやすい

○取り付けが簡単、カートリッジ交換が簡単(蛇口直結型)

○横置きできる(ポット型)

○水を入れるのが楽!簡単に丸洗いできて衛生面でも◎(ポット型)

○安いけれどなかなか壊れない

×カートリッジの寿命が短い

×冷蔵庫の中で場所を取る

×大き過ぎて満水にすると重たい

×冷蔵庫に入れても幅を取らない

×浄水に時間がかかる

×カートリッジが高い

×表示がわかりづらい

 

味や価格に比べ、スペースや操作性、浄水時間など使い勝手の口コミは多く見受けられました。

 

満足のポイントは「付加価値」と「使いやすさ」

毎日手にする浄水器だけに、実際のユーザーは使いやすさがとても気になるようです。省スペース性や自宅のキッチンに合うかどうか、といった点はイメージして選びたいところ。

もうひとつは、付加価値を見極めること。アルカリイオン整水器は人気ですし、硬度を選んで浄水できるタイプも登場しています。従来の浄水器にない機能が付いた商品は、きちんとプラスで評価されるようです。

 水ラボが開発した浄水器「ピッチャーピュア」

ツイート
シェア
«
»